

セージが満開!

今年もセージが満開になりました。
20年前頃、種から育てたセージ。
毎年万回が楽しみですね。
 
  IMG_0708.jpg
 
      IMG_0711.jpg
 
          IMG_0715.jpg
 
ラベンダーもあるけれど、セージに負けています。
 
  IMG_0716.jpg
 
一人静も毎年見事な群れを作ります。
でも今年は草がすごくてこれしか守ってやれなかった・・・。
 
     IMG_0717.jpg
 
白いあやめも凛として美しいよね~。
 
          IMG_0718.jpg
 
いちごがあるだけで「かわいい~」って思うのは女心ですかね。
 
     IMG_0712.jpg
 
今年はハウスというものをたてました。
夏野菜が楽しみで~す。
 
   IMG_0713.jpg

野菜だけでこんなに満足!!

今日は新山「ハッチョウトンボ観察ツァー」がありました。
新山地区循環バスを育てる会、山野草育成会、定住促進協議会が主催したものです。
トンボの楽園を観察した後、8名のお客様がランチにいらっしゃいました。
そういう趣旨なので、今日のランチは「新山三昧」!
  
IMG_0682.jpg
 
まずは松茸ご飯。
新山産の松茸です。
 
       IMG_0692.jpg
 
今はハチクの旬。
ハチクの穂先だけを入れたお吸い物。
 
   IMG_0687.jpg
 
きざみワラビのしょうゆ漬け。
しょう油はもちろん手作りしょう油。
アツアツご飯に乗せると何杯でもいけちゃうよ。
 
      IMG_0694.jpg
 
ハチクの煮物。ハチクはもちろん新山産。
 
     IMG_0685.jpg
 
新山産のキャラブキ。
 
   IMG_0684.jpg
 
カリカリ小梅漬けは新山梅協業組合が漬けたもの。
子どもたちに大人気です。
 
   IMG_0695.jpg
 
タイトルも素敵でしょう?
 
      IMG_0700.jpg
 
新山産の山ウドの芽の天ぷら。
  
       IMG_0698.jpg
 
抹茶塩で食べてね。
 
   IMG_0699.jpg
 
新山産の香茸の煮物。
 
  IMG_0688.jpg
 
定番のひじきのサラダ。
自家製梅酢が入っています。
 
   IMG_0689.jpg
 
そして登喜和の高野豆腐のから揚げ。
 
 IMG_0683.jpg
 
登喜和の高野豆腐のオランダ煮。
 
  IMG_0697.jpg
 
ぬか漬け。ぬか床はかれこれ10年物。
 
   IMG_0691.jpg
 
そして最後はカスピ海ヨーグルト。
高遠産ブルーベリーをソースにしました。
生活クラブの牛乳が使われています。
ブルーベリーソースはビートグラニュー糖なので優しい甘さです。
 
    IMG_0705.jpg 
 
食材のほとんどを新山産でまとめてみました。
新山って本当に豊かな土地ですね~。
お客様のひそひそ話が聞こえました。
「肉や魚がなくてもこんなに満足できるのね。とてもおいしかった~」
 
こちらもこんな声が聞けてとても満足。
うれしいお褒めの言葉でした。
 
ふだん着は新山のイベントの時しかランチはしていません。
新山観光ツァーの時をお楽しみに!
次回は秋、キノコの季節です。

教育旅行

ただ今中学生の修学旅行の真っ最中。
都会の中学生たちは修学旅行の1泊が民泊。
まず農業体験に田植えをやりました。
 
 IMG_0589.jpg
    
     IMG_0594.jpg
 
恐る恐る田んぼに入りましたよ。
田植えは植えなおしというもの。
さすがに男の子たち、時間まで頑張って終了しました。
 
  IMG_0599.jpg
 
次のグループは薪割です。
 
 IMG_0622.jpg
 
薪割の最中に薪からアリがたくさん出てきて、手が止まっちゃいました。
えーっアリくらいで手が止まってたら仕事にならないよ~。
 
   IMG_0634.jpg
 
でも、さすが中学生。
キャーキャー言いながら、ちゃんと仕事は出来ました。
 
難しい一輪車で薪を運ぶのも初めてとは思えない。
思い薪をたくさん積んで、せっせと運んでくれました。
 
         IMG_0641_20170606133521190.jpg

すっかり一輪車にはまりました。
扱いがとても上手でした。
 
IMG_0642.jpg
 
一仕事を終えて、四葉のクローバーを探します。
楽しいひと時・・・。
 
          IMG_0570.jpg
 
修学旅行を終えて、1か月がたち「民泊が一番面白かった」というお手紙が届きました。
うれしかったなあ・・・。

伊那市新山小学校 地域学習

今日は新山小学校のお友達がふだん着を訪ねてくれました。
地域の勉強ですって。
農家民宿について少しお話ししました。
ちょうど昨日の信毎に、ふだん着が紹介されたんだよ。
 
    IMG_0524.jpg
 
子どもたちに説明するのって難しいね~。
農家民宿の説明を一生懸命メモして聞いてくれました。
宿泊はインバウンドの方のほうが多いので、台湾のお菓子とお茶を味わってもらいました。
きっとこれが一番印象に残っていたりして・・・。
 
            IMG_0520.jpg
 
機織りの案内もしました。
裂き織の説明や草木染も見てもらいましたよ。
みんな織りたがると思ったらそうでもないのね。
「織ってみたい人」って言ったら一人でした。
 
  IMG_0521.jpg
 
体験もしてみましたよ。
 
どんなことになるのか少し不安もありましたが、みんなとても一生懸命なのでうれしかった~。

新緑の東山山麓歴史コース

伊那市新山の高烏谷山のハイキングで自分の足に危険を感じた私・・・。
有線放送のお知らせで耳にした、上伊那医療生協のさわやかウォーキングに参加。
たまたま天気も上々、連休明けで気分も上々。
 
今回は箕輪町の散策でした。
箕輪町観光ガイドの方と地域おこし協力隊の方が案内してくれました。
箕輪町には「東山山麓歴史コース」が整備されていました。
 
まずは歩き始めから坂道上って観音原へ。
美しい棚田から中央アルプスが望めました。
 
      2017・5・9_1

 
こんな素敵な案内がありました。
 
     2017・5・9_2         
 
地域おこし協力隊の橋本さんの説明は素敵でしたよ。
これはエゾタンポポ。
今や日本は西洋タンポポに占領されて、日本タンポポを見つけるのは難しいんだよね。
ガクがめくれているのは西洋タンポポなんですって。

       2017・5・9_9

西洋タンポポは1株で増えていくが、日本タンポポは2株ないと増えることが出来ないんだって。
箕輪町のいたるところで、エゾタンポポを発見しました。
すごいね~、感動。
 
     2017・5・9_10   
 
これは皆さまお馴染みのいぬふぐり。
別名「星の瞳」だって、素敵な名前ね。
 
   2017・5・9_8
  
これはトキワハゼ。
珍しいものらしいよ。
5月の終わりころから「キバネツノトンボ」が見られるんだそうだ。
伊那市新山の「ハッチョウトンボ」にも興味があるんだって。
 
         2017・5・9_5
     
福与神社のふもとにある大きなかやの木。
葉はイチイの葉に似ている。
下はかやの実。
 
      2017・5・9_15
 
 2017・5・9_18
 
福与神社の参道もいい雰囲気。
 
           2017・5・9_14
 
 そして福与城址。
 
  2017・5・9_20
 
そこに小さな筆リンドウを橋本さんが発見。
 
    2017・5・9_29
  
帰り道で見つけたマムシグサ。
この黒いのは雄花。
交配すると真っ赤に変色するんだって。
植物界のカールセル麻紀って言われるらしい。
 
    2017・5・9_31
 
ガイドの白鳥さんの案内と橋本さんの箕輪町の自然の説明と、足の痛みを忘れるウォーキングでした。
なんだかとても賢くなった気がするんだよね~。
   
何気なく参加したけれど、と~っても満足。
新山にもこんなコースを作れたらいいね~と思って、いっぱい写真を撮ってきました。
伊那市新山にも貴重な財産はたくさんあるよ。


カテゴリ
農家民宿 ふだん着
伊那市新山で農家民宿「ふだん着」を営んでいます。自家製野菜を使った創作料理でおもてなしいたします。ランチのご予約も承ります。

自分で織った布でバッグを作ってみませんか!初めての人でもお気軽に機織り体験ができます。

機織り工房&農家民宿 ふだん着
〒396-0621
長野県伊那市富県上新山1054
Tel&Fax 0265-72-5799

ホームページをご覧ください。
プロフィール

fudangi2009

Author:fudangi2009
家族は夫と里子、猫のココちゃん。
機織りしながら農家民宿経営。
「ヘネシー澄子先生を伊那に呼ぶ会」代表。「呼ぶ会」の活動はブログ「赤毛のアン」にて紹介。
http://blog.goo.ne.jp/aya5799

2015「きのこマイスターベーシック」の資格を取得。
2016「きのこマイスター」の資格を取得。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
