

裂き織りファスナー付き手提げ

お気に入りの手提げ、今回紹介するのはこんな感じ。
裂き織りの柄の切り替わりが斬新ですね。
    
IMG_0001_201504281003160f4.jpg
     
          <18,000円>
      
横のリボンで調節します。
     
IMG_0002_201504281003182c0.jpg
      
口にはファスナーが付いています。
もち手や口布は帯地を使いました。
      
IMG_0004_20150428100321f69.jpg
    
ポケットが充実。外のポケットは2つです。
     
IMG_0005_20150428100323da5.jpg
    
内にもしっかりした3つのポケット付き。
内布は着物のしっかりした胴裏を使ってみました。
     
IMG_0003_20150428100319473.jpg

オーダー バッグ

はた織り体験で織った裂き織りでバッグの注文をいただいた。
デザインは私の決まったオーダーからではなかった。
注文をいただいてから半年が経った。
こんなに手の込んだバッグを作ったのは初めてだ~。
作り始めてから三日くらいかかったよ!
でも、なかなか素敵だよ!
   
IMG_0001.jpg
   
表にもポケットが付いて、中もファスナー付き。
   
IMG_0003_20150220100159e84.jpg
 
作り慣れたので、更に自分の裂き織りで作ってみた。
   
IMG_0005_20150220100202ac8.jpg
   
なかなかいい感じ。   <16,000円>売り切れ
ちょっとハマっている。
    
何が難しいって、形もさることながら
        裂き織りと無地の布の色合わせ。
私が欲しいのは落ち着きと大胆さ。
なじむかなじまないか、ただその一点かな~。
自分の裂き織りで作ったものは、絞り染めののれんを無地に使ってみた。
  
           IMG_0006_201502201016045d7.jpg
           IMG_0007_20150220101606fff.jpg
     
次はどのさき織で作ろうか~?
    
ふだん着 0265-72-5799

新作マフラー

            2014マフラー
 
             <\5,500円>    
大好きなすおう色。
同じすおうでも、焙煎で色が変わる。
鉄やミョウバン、アルミを使って赤みを強く出したり、赤みを抑えたりする。
気に入った色を出すのは至難の技。
2回3回と染めてやっと気に言った色合いになった。
素材はシルク。
今シルクの糸は手に入れにくくなってしまった。
これまでの2倍なんてものじゃない!
5~6倍くらいの金額。
とても手が出ない。
今あるシルクが終わったら、もうシルクのマフラーは出来ないかも~。

はた織り工房 ふだん着 0265-72-5799

裂き織り

    
2014はた
    
はた織りは本当に気持ちを静めてくれる作業だ。
ただいま、恒例の「ヘネシー澄子研修」の直前。
帯状疱疹は出るは、腰を痛めるは・・・・。
心理状態を、体は正直に受け止めるんだなあ・・・。
そんな時始めた裂き織り。
はた織りの力はすごいぞ!
落ち着かず、ソワソワしている気持ちを静めてくれる。

裂き織り手提げ


     IMG_0189.jpg
         よこ30×たて23 まち7cm   <¥8,000>
      
          01542819.jpg
    
               内ポケット4つ 口にマグネット付き

カテゴリ
農家民宿 ふだん着
伊那市新山で農家民宿「ふだん着」を営んでいます。自家製野菜を使った創作料理でおもてなしいたします。ランチのご予約も承ります。

自分で織った布でバッグを作ってみませんか!初めての人でもお気軽に機織り体験ができます。

機織り工房&農家民宿 ふだん着
〒396-0621
長野県伊那市富県上新山1054
Tel&Fax 0265-72-5799

ホームページをご覧ください。
プロフィール

fudangi2009

Author:fudangi2009
家族は夫と里子、猫のココちゃん。
機織りしながら農家民宿経営。
「ヘネシー澄子先生を伊那に呼ぶ会」代表。「呼ぶ会」の活動はブログ「赤毛のアン」にて紹介。
http://blog.goo.ne.jp/aya5799

2015「きのこマイスターベーシック」の資格を取得。
2016「きのこマイスター」の資格を取得。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
